2013年1月16日水曜日

雪が積もった。ぴりっと空気が冷たくて、気持ちがいい。
トウマはそりで幼稚園へ連れて行った。幼稚園の庭で、一日中、友達とそりで遊ぶらしい。

昨日はパミダのところで、雪合戦をした。最後はみんな汗と雪でびしょびしょになった。この辺りは、決して雪の多い地方ではなく、例年、冬の間に一度か二度、こうして雪遊びができるぐらいだ。
雪で真っ白になった景色は美しい。歩くたびに、足の下でむぎゅっという音がするのも楽しい。昔よくスキーに連れて行ってもらった、楽しい記憶がよみがえってくる。

2013年1月9日水曜日

誕生日会

明けましておめでとうございます。
冬休みもようやく終わり、小学校と幼稚園が始まり出しました。ようやく私も、ほっと一息です。冬休みって言うのは、クリスマスがあり、お正月があり、「お母さん」にとっては結構大変な行事が詰まっていて、お仕事もたくさんあるわけです。楽しいんだけど、その「楽しい」を準備して作り上げるのは、お母さんの仕事なんですよね。自分がお母さんになるまで、全くそんなこと考えたこともありませんでしたが・・・。
1月5日には、レイアの誕生日会を行ないました。クリスマス直前に誕生日を迎えたレイアですが、年を越してから、ようやくパーティーが出来ました。今年は「美術教室」で行ないました。美術の先生が、子ども達にちょっとした美術の授業をしてから、皆で絵を描きます。今回の題は「奇妙な肖像画」。想像力を駆使して、へんてこりんな形と色の肖像画を作るのです。8歳、9歳の子ども達にとっては、かなり難しいのですが、先生の助けをかりつつも、皆頑張って、それぞれの絵を仕上げました。
レイアもとっても楽しかったようです。9歳、素敵な一年になるといいね、レイア。
レイアの絵は一番左の「馬とキリン」が混ざったような動物の絵です。