2012年12月28日金曜日

冬休み

冬休み。これといった予定もなく、子ども達と家で賑やかに過ごしている。
今日はサニー(猫)にとっては、ちょっと特別な日。そろそろ7ヶ月になるサニーは今日、動物病院で去勢の手術を受けている。朝の8時半に預けて、夕刻5時ごろ迎えに行く。ちょっと可哀想な気がするのだけど、猫を飼うにあたって、去勢はどうしても必要らしい。
去勢をしない猫は、性的に成熟する7ヶ月頃から、マーキング行為として、家の中にとても臭いのキツイ尿をふりまくらしい。そのスプレー行為は一度始まってしまうと、なかなか止めさせるのは難しいらしく、適当な時期に去勢をすることで、それを避けられるらしい。
まあ、人間の都合に合わないという理由な訳で、申し訳ないような気もするけれど、一緒に暮らしてゆくのだからしょうがないね。
とにかく今日はサニーがいなくて、ちょっと家の中が違う感じ

2012年12月26日水曜日

モミの木

今年のモミの木です。子ども達が作ったお手製の飾りがたくさん吊ってあります。
木の下にはたくさんのプレゼント!

クリスマス会

またまた季節は巡り、クリスマス。も、もう過ぎちゃったか?
ドイツでは今日26日は2日目のクリスマス、ってことで祝日です。
この12月、賑やかで慌しい時期、いろんな行事がありました。
ちょっとだけ、載せておこうと思います。

トウマも、もう幼稚園では年長さん。
11月にあった聖マルティン祭、そして12月のクリスマス会。
どちらも劇で頑張ったのです。
特にクリスマス会では、劇の主役を務めました。
『トナカイ・フィンの初めてのクリスマス』という劇で主役のトナカイ・フィンを
演じました。結構長い劇で、台詞だってたくさんありました。

「ママ見て!お外が真っ白だよ。森がキラキラ光っている!」
というトウマの台詞から劇が始まります。トナカイのフィンにとっては、雪もクリスマスも
初めての体験なのです。楽しくて、心がほんわりするような劇。
トウマは立派に演じ切っていました。それどころか幼稚園の先生曰く、
トウマは全員の台詞をほとんど憶えていたそうで、誰かが口ごもると、
常に教えてあげていたらしい。
この劇を、地域のクリスマス会、幼稚園のクリスマス会、そして老人会と
合計三回披露したそうです。