2012年1月29日日曜日

風邪

三日間ほど、扁桃腺を腫らして熱を出して、寝込んでいた。寝込んでいたといっても、子供がいると、なかなかゆっくりはさせてもらえないもの。鎮痛剤(解熱剤)を飲んでは、何かと動き回っていた。まあ大抵の風邪はそうやって、騙し騙しながらも治ってゆくんだけど、今回はちょっと見逃してくれなかったようで、最後はふらふらになった。
 トウマが水泳のレッスンに通い始めているのもあって、熱があるにもかかわらず、解熱剤をしこたま飲んで、プールに行ったのが悪かったに違いない。かなりのお馬鹿だったな。。。一回ぐらい諦めればよかったんだ。
 ともあれ、今日からは復帰。体もしゃんとしている。今日は気温もぐっと下がり、とても寒いんだけど、病後というのは特に嬉しいもので、なんだか寒さの中でも踊りたいような気分だった。

2012年1月9日月曜日

謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。え?遅いですか?スミマセン。。。今日から子供の学校が始まったので、ようやく一人の時間ができたのです。

 お正月は、恒例となったフランクフルトでのお祝い。友人家族と一緒に大晦日、お正月を過ごしました。大晦日の花火の打ち上げ、そしてお正月の豪華なおせち料理。主催のAちゃん、本当にありがとう。1月1日から赤ちゃんのYちゃんが高熱を出してしまったにもかかわらず、10名を超すお客様たちに、ドイツで過ごす「日本のお正月」を存分に味わわせてくれました。
 子供達もトランプやウノなどのカードゲームを、皆と一緒に延々あそんでもらい、大満足でした。みんなでゲームをするのは、なんだか日本の典型的なお正月風景ですよね。子供の頃は、お正月にする家族でのトランプ大会が楽しみだったなー。
 今年もどうぞよろしくお願い致します。