2014年7月5日土曜日

卒業式



今日はレイアの卒業式でした。卒業式といっても、在校生の終業式と一緒になったもので、日本のようなきっちりとした式ではありません。でもまずは教会で式が行なわれ、その後大きなホールに移って、在校生、卒業生の舞台発表がありました。
レイアのクラスは自分達の思いを短くまとめた詩を一人一人が読み上げ、そしてその後、これまで何ヶ月か秘密練習をしてきた歌を担任の先生のために歌いました。
もう歌っている時から、みんな涙をぼろぼろ流すので、こちらまでつられて泣いてしまいました。
4年間一緒に過ごした仲間と先生と別れるのは寂しい。6歳で入学した時から、いろんなことを一緒に体験した友達たち。
今日で小学校生活は終わり、皆、それぞれの道を歩んでゆきます。
さあ、あなたたちには素晴らしい未来が輝いている。
新しい道へと勇気を持って、歩みだしてほしい。
4年間過ごした友達とはぐくんだ楽しい思い出と信頼を胸に。

3 件のコメント:

  1. ご卒業おめでとう~!!
    夏の卒業式っていうのもいいね。
    秋からはギムナジウムか~。

    返信削除
  2. ご卒業、おめでとうございます!
    お天気に恵まれたんだね。サマードレスも素敵☆

    ドイツでは、小学校が終わると、まさに「それぞれの道」を分かれて歩くんだよね・・・。感慨深い。自分で選び進む道の先に、光り輝く未来が待っていますように。

    返信削除
  3. 御二方、コメントありがとう!きちんと守られていた時期が終わり、これからはもっと自分達のことを、自分達で責任を持ってゆかなければいけなくなるんだな、と感じます。頑張ってほしいものです。

    返信削除