2014年12月21日日曜日

クリスマス・マーケット

 夏休みに書いて以来、ブログをさぼり続け何とクリスマス前になってしまった。レイアの新しい学校生活、私の日本語補習校での役員としての仕事、毎日が新しいことに満ちていた。
 カズはカズで12月中ずっとパリで仕事をし、週末にだけ家に戻ってくる生活だった。
家族の皆がそれぞれの目の前のことに一生懸命になっていた。
 気付けば今年も暮れようとしている。子供たちも冬休みで、ほっと一息。今日はデュッセルドルフ旧市街のクリスマス・マーケットへ出かけた。クリスマス前最後の日曜日とあり、小雨が時折ぱらつく悪天候にもかかわらず、もの凄い人出だった。ぐるっとマーケットを一回りして、フライドポテトをつつき、焼きアーモンドをつまみ食いして、雰囲気を堪能したら、早々に引き上げて帰ってきた。
 それから家でクリスマスツリーの飾りつけ。今年の木は少し小さめ。だけど子供たちは大喜びで、歌を歌いながらツリーの飾り付けをしていた。
 では、皆さん、メリークリスマス!



1 件のコメント:

  1. 久しぶりのブログアップ!ずっと待っていました。きっとブログの更新がないのは充実した日常の裏返し、と。本当にそうだったんだね。
    私も今年は梅田のドイツクリスマスマーケットに行ったけれどやっぱりドイツの本物はステキだわー。
    本番のクリスマスは別々に過ごした我が家。そろそろT夫さんが年末年始は家に戻りのんびり年越ししますー。

    家族そろって元気に楽しい新年をお迎えくださいね。

    返信削除