2011年1月26日水曜日

レイの風邪

 昨日からレイが高熱を出して学校をお休みしている。といっても解熱剤を飲むと、すっと熱もひくので、元気に家で過ごしている。「これだったら学校へ行けるんじゃないの?」などと思ったりもするけれど、それでも無理は禁物。ちゃんと回復するまで家にいなくちゃね。
 明日は元気になって、学校に行ければいいんだけどな。明日はちょっと特別な日なのです。
 1月10日に冬休みがあけてからというもの、レイの担任の先生はずっとお休みを取っていたのでした。その間、レイのクラスの生徒達は二年生や三年生などのクラスを放浪し続けているのです。代理の先生というのも、ちゃんとは存在せず、さまざまな先生が交代で勉強を見てくれている状態。もちろん、充分に目が行き届いているとは言えず、親子ともども、なんだか不安な気持ちを抱えたまま二週間半を過ごしました。
 先生がなぜ休んでいるのか?というのは全く親達には知らされません。そういったことはプライベートなことなので、ドイツでは一切公にはされないそうです。もちろんそういった状態ではいろんな噂が飛び交うわけで、「スキーに行って、どこか骨折したんでしょ」とか「今流行っているインフルエンザに違いない」とか「いやいや妊娠したんでしょ」などど誠しやかに皆語っていましたが、何が本当かは全く分かりません。でもそれもこれも親の心配から出たもの。病名は伝えなくなくとも、先生が何日間病欠するのか、それをすぎたらきちんとまた出てこれるのか、などもう少し、情報を与えてくれてもいいのではないかと思いました。
 とにかく、明日はレイも先生も元気になって学校に行けるよう祈るばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿