2011年12月23日金曜日

8歳の誕生日



 今日はレイアの8歳の誕生日。そして今日から学校は冬休み。こちらでは子供の誕生日は、かなり派手にお祝いをするので、映画館、美術館、博物館、ボーリング場、動物園、水族館など、さまざまなところで誕生日をお祝いするためのプログラムが組まれています。動物園でお祝いすると、特別にいろんな動物に触らせてもらえたりするという特典がついたりして人気です。
 でも12月に動物園で祝うのは、少々寒すぎます。どこか屋内の施設?もしくは家に手品師でも呼ぶ?でも10人(!)の子供達を家に招くのはかなり大変。。。
 いろいろ考えた結果、レイアが「お料理教室」でしてみたいというので、今年は「お料理教室」に決定しました。普段は子供向けの「料理教室」を開いている料理の先生が、その教室で子供達と一緒にお料理を作ってくれるのです。
 さてさて、それで今日は10人の女の子達と一緒にお料理してきたのです。私もお手伝いとして参加しましたよ。何を作ったのかって?「ブロッコリー・クリームスープ」、「ラザニア」、そしてデザートに「チョコプリンと果物」というコースメニュー。
 ジャガイモの皮をむいたり、ブロッコリーを切ったりするのを、横でひやひやしながら見ていましたが、皆一生懸命、頑張っていました。家ではめったにやらせてもらえない事。子供達は真剣な眼差しで、野菜や果物と格闘していました(?)。
 そして、味付けの段階では10人全員が味見をさせてもらい、塩、こしょうを入れるだけで、魔法のようにぐんとお料理が美味しくなることを、学んでいました。
 10人の女の子と一緒にいるのは、とっても楽しいこと。でも同時にとっても大変!お誕生日が一年に一回で良かった。。。いやいや、とにかくレイアはとっても楽しいお誕生日を過ごしました。お友達と楽しそうにしているレイアを見るのは嬉しいことです。
 また新しい一年、健康でそして楽しく過ごしてね、レイア。

2011年12月13日火曜日

オーマのベスト


私の母親から小包が届きました。子供達へのクリスマスプレゼントと、手作りのベスト。クリスマスプレゼントの方は、すぐに地下室に隠しました。でもベストはクリスマスを待たずに着せました。暗くて寒いこの時期に、オーマの愛情が織り込まれたベストは体を暖めてくれるでしょう。

2011年12月10日土曜日

サンタさんへの手紙

この時期、子供達はサンタさんにお手紙を書きます。クリスマスに欲しい物をお願いするためです。昨日、机の片隅に、レイアが書いたサンタさんへのお手紙を見つけて、こっそり読みました。
レイアはドイツ語でお手紙を書いていますが、私が訳しました。

   親愛なるサンタさん、
  私がお願いするのは、あなたが来てくれることだけです。
  プレゼントは何でも構いません。
  でも、できれば女の子用のおもちゃがいいです。
              レイア

Lieber Weihnachtsmann,
ich wuensche mir nur, dass du kommst.
Was du mir schenkst, ist mir egal.
Ich moechte aber Maedchen Sachen.
Deine Reia

2011年12月6日火曜日

クリスマス・マーケット


 今日は小学校が早く終わったので、レイアと私、それからレイアの親友パミダとパミダのママのヒンガミと四人でデュッセルドルフ旧市街のクリスマス・マーケットに出かけた。クリスマス・マーケットとはアドベントの時期に、「ロウソク」やら「くるみ割り人形」をはじめ、主に手作りの伝統的なクリスマス商品が、(昨今はあまりクリスマスに関係のないものもある)居並ぶ可愛らしい屋台に売り出されるもの。グリュウワイン(ホットワイン)やカラメルをまぶした煎りアーモンドなんていうのも、クリスマス・マーケットにはかかせないものだ。
 車を運転していったので、残念ながらグリュウワインは飲めなかったけど、グリュウワインの屋台でココアを飲んだ。熱くてミルクたっぷりのココアは、冷えた体をぽかぽかを暖めてくれた。
 この時期、デュッセルドルフではいろんな場所にクリスマスマーケットが出るのだけれど、旧市街のマーケットは、旧市庁舎の前の広場に立つので、伝統的なクリスマスの雰囲気を楽しむことができる。寒かったけど、四人で見回って、とても楽しかったな。
(後ろのおばちゃん達は、グリュウワインを飲んでで盛り上がっている。)