2021年1月31日日曜日

ジョギング

 私は走ることが結構好きだ。高校時代、テニス部のトレーニングでよくランニングをさせられて、ずいぶん大変な思いもしたけれど、同時に走る楽しさも覚えた。あるポイントを越えると体がすっと軽くなって、どんどん走れるようになる。走りながら見る景色も好きだった。実際のところテニスよりも長距離走に私は向いていたような気がする。

結婚してからは、これといった運動もせずにきたのだけど、やはり少しずつ健康にも気を付けなければいけない年になってきて、さてどんな運動をしようと思ったときに、一番手っ取り早くそれもコストがかからないスポーツはジョギングなのだと気づいた。

それで4年ほど前からジョギングを始めた。当初は毎日走ってたのだけど、最近はどうもさぼり気味で、どんどんタイムも落ちてきている。それでも走ると、体も精神も少ししゃきっとする。

今日も久々に走ったものだから、途中で体がだるくなってしまった。またこれから定期的に走ろう。自分の精神的な弱さを鍛えるためにも。走っていると、普段は感じられないことを感じ取れたりもする。普段は見ない景色も見えたりする。いや、走ってるから美しいと思う景色なのかもしれないな。


0 件のコメント:

コメントを投稿