2011年3月30日水曜日

仮面ライダー



 トウは今、「仮面ライダー」に夢中だ。私の両親が「仮面ライダー」や「ゴカイジャー(ゴレンジャーと似たやつ)」をビデオに録画して送ってくれてからというもの、その魅力にはまっている。確かにドイツには、この手のものがない。なんでだろう?結構、子供の番組には厳しい国なので、小さい子供にとって「暴力的」ということなのだろうか。ちなみに、「ワンピース」や「なると」や「ボケモン」なんかは随分前から放映されていて(もちろんドイツ語に吹き替えられています)、ドイツの子供たちにも大人気。
 「仮面ライダー」も受けると思うんだけどな。子供のとき以来、「仮面ライダー」なんて見ていなかったけど、今大人になってから見ていても結構面白いし、とんでもなく滑稽な変装が見ているうちにだんだんカッコよく思えてきたりする。
 トウは、変身の時のポーズなんかをびしっと決めて、悦に入っている。つくづく男の子だなーと思う瞬間。
 
 そのトウ、昨日は仮面ライダーの本を嬉しそうに幼稚園に持って行った。仮面ライダーの魅力満載のフルカラーの絵本で、先週の土曜日、偶然日本の本屋さんで見つけたのだ。
「それ持っていっても、誰も仮面ライダーのこと、知らないと思うよ。。。」と言ったけれど、聞く耳を持たず。大事に抱えて持って行った。
 さて、その日の夕方、幼稚園に迎えに行った折の帰り道、トウは私と手をつないで歩きながら話し出した。
「あのね、今日あの本をクリーク先生に見せたの。そしたらね、先生は『これ変ねー』って笑った。トウ、悲しかったの」
「そうか、泣いちゃったの?」
「泣いてないよ。でも涙がね、一つぽとって落ちた」
「。。。。」
 
 私は笑いたいような、悲しいような気持ちになった。仮面ライダーを知らない先生が、あの滑稽な姿の仮面ライダーと、これまたとんでもない怪獣たちを見た場面を想像すると笑えてきたし、トウがいかに悲しくて寂しかったかそれを考えると泣きたいような気持ちにもなった。子供はその小さい胸のうちに、さまざまな感情を秘めている。それを忘れちゃいけないな、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿