昨日、大阪からデュッセルドルフに帰ってきた。残暑厳しい大阪から、ヘルシンキを経てデュッセルドルフへ。途中のヘルシンキでの乗り換えは、旅券審査が混んでいたために、次の飛行機にはぎりぎりのところで間に合った。空港内を子供二人を連れて、全速力で駆け抜けた。こけそうになりながらも、混雑する人ごみの中を、子供達は懸命に付いて来てくれた。子供達も随分たくましくなったものだ、と後になって感心した。
へとへとになりながらも、無事に降り立ったデュッセルドルフでは、肌寒い夕刻の風が吹いていた。「夏なんて、もうとうの昔に忘れたよ」とでもいいたげなその風に、私達は戸惑ってしまった。
一ヶ月の夏休み。日本での楽しかった夏休み。もう一度写真を見ながら、少しずつそれを振り返って、記録してゆこうと思う。
8月3日、私達は日本に到着した。空港を出た瞬間にむっと迫ってくる空気と、「ジャンジャン」と耳を圧する蝉の声に、大阪に来たことを実感した。ぎらぎらと照る太陽が、空を夏の色に染めている。
次の日には早速、子供達は庭のプールで水浴び。水浴びなんてもんじゃなかったかな?水中眼鏡をかけて、水の中に飛び込む。周りで見ている大人まで、びしょびしょだ。トウもレイもおおはしゃぎ。そして水浴びの後は、アイスクリーム。日本の夏って素晴らしい!
プールの周りには、念入りに四箇所に蚊取り線香を焚いた。大阪の夏にはこれも必需品。最初不用意に外に出たトウは、庭で手ひどく蚊にやられた。赤くはれ上がった後は、水ぶくれになり、それがつぶれて、ひどい様になっていた。
久しぶりに見る蝉にもトウは大興奮だった。オーパ(私の父親)が手づかみで蝉を取るのを、奇声をあげながら見ていた。自分では死んだ蝉しか、つかめなかったけれど。。。
8月7日にはカズの実家である釧路に向けて飛んだ。今回は釧路に行く前に、旭川で皆で集合した。カズの両親とお姉さんの家族。みんなで人気の旭山動物園を訪れた。でも、このことは次回に書くとしたい。
たもへ
返信削除会えてよかった!
次こそ、4人で会えるといいね。
まっつんと、私のドイツ、デンマーク旅行をいつか実現 しなくては!
秋を満喫して楽しみましょう!
みーこ、本当にありがとう。会えてよかった。まだ頭も心も日本にあるという感じで、ボーっとしているけれど、二学期も目前。また楽しみながら頑張りましょう。
返信削除