2011年8月31日水曜日

2011 夏休み 2 (旭山動物園)

 8月6日、私達は旭川へ飛んだ。関西空港から出る飛行機が約一時間遅れて出発したために、旭川空港からバスでようやくホテルへと到着した時には、おじいちゃん、おばあちゃんが首を長くして待っていた。
 従兄弟のユウ君もホテルのロビーで待っていてくれた。2歳半の可愛らしいやんちゃ坊主になっている。二年前に会ったときには、まだ寝返りもしない赤ちゃんだったのに!
 その晩は、義父の古希を和風居酒屋さんでお祝いした。義父はまだ70歳ではないのだけれど、皆で集まる機会もなかなかないので、ということ。子供達は食事もそこそこに、お座敷を奇声をあげながら走り回った。落ち着いた雰囲気の良い居酒屋さんだったのになぁ。まあ、まだ子供達とゆっくり外食を楽しむには時間が必要なんだ。
 次の日は、人気の旭山動物園を訪れた。快晴。猛暑。北海道でこんなに暑いのか?きっと本州の人は、北海道はどこでもかなり涼しいと思っているに違いないけれど、北海道でも夏に暑くなる地方は結構あるらしい。中でも旭川付近はかなり暑いようだ。
 猛暑の動物園。これはキツイ。一体何本のペットボトルを空にしたことか。少し見ては休憩。少し見てはアイス。という感じだった。でもうわさに違わず、アザラシ館やホッキョクグマ館は素晴らしかった。動物たちが楽しげに泳ぐ様子を間近で見ることができた。ホッキョクグマが私の目の前で、くるりと水中で向きを変え、そして泳ぎながら私の方をじっと見てくれたことに感動した。目と目がしっかりと合った。あちらは、毎日人間の顔をいやと言うほど見ているんだろうけれど、私はクマと目を合わせたのは初体験だったので、何だか嬉しかった。
 その次の日には、電車で旭川からカズの実家である釧路へと皆で移動した。
楽しそうに泳ぐホッキョクグマ
カキ氷、初めて食べたよ。「美味しい!うっ、頭痛い!」とトウマ。
従兄弟のユウ君。ソフトクリームをとても大事に最後の一滴まで落とさずに食べました。
カメラマン、レイア
お昼ごはんの後で。
「暑いー!まぶしいー!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿