2009年11月27日金曜日

反抗期

トウは反抗期真っ只中。レイだって、もちろん反抗期はあったはずなんだけど、こんなにひどかったけ?男の子はやっぱり力が強いので、こちらもしんどい。着替える、オムツを替える、歯を磨く、靴をはく、あらゆる場面に「いやだ!」と言う。もちろん言うだけじゃなくて、様々な抵抗を試みる。大声で怒鳴られたって、お尻を叩かれたってききやしない。今朝は叱られた腹いせにレイの髪の毛を引っ張っているのを見つけたので、また叱ったら、なんと舌をだして「べーっ」ときた。これにはこちらも頭にきたので、子供部屋に閉じ込めて「そんな悪い子は、幼稚園の先生もイヤだって言うね。だから幼稚園に行かないでここにずっといてたらいいよ」と言った。すると泣き出して、ようやく言うことを聞いた。今は万事こんな感じ。
3歳になる頃には大抵、反抗期はおさまる。この反抗期をもっと互いに無理なく過ごせる、楽しく過ごせる方法を見つけなくっちゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿