2010年2月12日金曜日

カーニバル



 昨日は幼稚園のカーニバルでした。子供も先生も、様々な趣向を凝らした仮装をしてやってきます。レイたちのグループのテーマは「アフリカ!」だったので、たくさんの子が動物の仮装をしていました。レイもトウもでも、動物にはなりたがらなかったので、レイは蝶の妖精、トウは警察官でした。全然アフリカじゃないって?まあ、いいんです。。。
 親たちは、子供たちがこの日をめいっぱい楽しむために、それぞれ少しずつお菓子やパンなどを分担して持ってゆきます。私は「何か日本的なものを」と頼まれたので、寿司の細巻きを作りました。といっても中身はツナきゅうりとスモークサーモンですが。子供たちは、きっと食べないだろうなーと思っていたのですが、予想に反して、結構みんな食べてくれたようで、好評でした。あるお母さんも「私スシって初めて食べたわー、おいしいー」と言ってくれました。ほんの少し、日本文化普及に貢献できたと嬉しい気分でした。大袈裟かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿