2010年2月25日木曜日

春よ来い



 ここ数日、お日様が顔を出し、暖かな日が続いている。まだまだ油断のならない時期だけど、ぽかぽか陽気に心もウキウキしてくる。今年の冬は厳しかった。ドイツの冬は暗くて寒いのが定番とはいえ、今年はとりわけ寒かった。雪もたくさん降って、雪の中で暮らしているようだった。雪国のつらさが垣間見える気がした。
 先週、溶けかかった雪の下から、スノードロップ(Schneegloeckchen)の葉が伸びてきているのに気がついた。スノードロップは、日本の梅のように、一足先にやってきて春の訪れを予告する使者。この春のような陽気のおかげで、あちらこちらで白い可憐な花を開かせた。続いて、クロッカスも花開く。ああ、春よはやく来い!

0 件のコメント:

コメントを投稿