2010年6月20日日曜日

善戦


 昨日の日本対オランダ戦を録画しておいて、子供が寝てからゆっくりと見た。あの強烈なオランダのシュートはおいておいて、かなりの善戦をしたと思う。後半などはするどい攻撃があったし、次のデンマーク戦に期待がもてる。引き分けでも決勝トーナメントに進めるわけだし、頑張って欲しいと思う。
 それに較べて、ドイツの試合はかなりみじめだった。ドイツ人は浮かれに浮かれていただけに、手痛い敗北に皆しょぼんとしてしまった。若いチームなので、調子に乗るといいけど、ひとつ上手くいかないと、がたがたになり、ちゃんと立て直せないんだなぁと感じた。試練ですね。それでも良いチームなのだし、決勝トーナメントに行ける可能性はかなりあるのだから、気を取り直して頑張ってもらいたい。
 
 お庭の、小さい池には今1センチくらいの小さな小さなカエルが、たくさん泳いでいる。後ろ足だけが出たもの、尻尾がまだ長いもの、いろいろいて面白い。同じ時期に卵から出てきたのに、結構成長の速度が違うのも面白い。とにかくトウは毎日、おたまじゃくしとカエルにかなりの時間を費やす。池から何十匹も掬い取っては、バケツにいれて観察する。最後にはまた池にかえしてあげるんだけど、カエルにとっては恐怖だろうなぁ。まあ、鍛えられてかなりタフなカエルになるに違いない。大きなカエルに成長すると、カエルたちはそろってどこかへ放浪の旅にでる。それまでトウの楽しい観察の日々は続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿