2010年7月16日金曜日

卒園


レイが今日で卒園しました。あのレイの肖像を持って最後のお迎えに行きました。クラスの机の上には、今日卒園する子供たちが長い幼稚園生活の中で描いた絵や作品がたくさん集められいて、それぞれの可愛い入れ物に入れられていました。たくさんの写真も一緒に。
先生がレイを抱きしめながら「ああ、あなたと過ごした日々は、本当に素晴らしかった。。。」と泣き出すので、レイまでぼろぼろと泣いてしまいました。他の子達は結構、さっぱりとして「レイ、何で泣いてるの?」なんて聞いていたんだけど。
3歳を前にして幼稚園に入園したレイは、最初ドイツ語もろくにしゃべれなかったのです。先生たちはそれで、特に外国人であるレイとパミダには目をかけてくれていたのでした。あらから三年半、本当に成長したなと感無量です。そして私自身も多くのことを学びました。

2 件のコメント:

  1. レイちゃんの卒園、色々感慨深かったでしょうね。
    言葉も、体も、心も、
    本当にびっくりするぐらい、成長したよね。

    小学校へあがっても、レイちゃんの活躍ぶりに期待してます!
    さらに別嬪さんになるんだろうなぁ・・・

    返信削除
  2. コメントありがとう。小学校に入っても、楽しく過ごしてくれればいいなぁと思います。いろいろ大変になってくるんだろうけど、いつも楽しむ気持ちを忘れたくないと思っています。

    返信削除