2010年7月19日月曜日

ケルンの大聖堂



 5日ほど前から、カズの両親がドイツまで遊びに来てくれています。子供たちはもう大喜び。日がな一日、おじいちゃん、おばあちゃんと遊んでいます。でも昨日はケルンまで、世界遺産の大聖堂を見に電車で遠足をしてきました。
 デュッセルドルフからケルンまでは、電車で30分ほどの距離です。「電車大好き」のトウは乗る前から緊張気味。乗った途端、窓側の席に姿勢を正して座り、窓の外を凝視していました。その真剣な眼差しは、3歳の子のそれとは思えないほど。そんなに好きなのか。。。と私はトウを凝視してしまいました。
 ケルンの駅を降りると、すぐそばに大聖堂は聳え立っています。何度見ても、その威容は心を打つものがあります。日曜日だったので、中ではミサが行なわれていました。大木のような柱が林立する中で、賛美歌の静かに流れるさまは、キリスト教徒でなくとも、敬虔な気持ちを起こさせてくれます。そこは教会の外の喧騒が嘘のような別世界です。
 昨日は、塔の上にも登りました。永遠に続くかと思われる螺旋階段。いやいや、キツかった。。。かなりふらふらになったけど、楽しい思い出になるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿