2010年7月9日金曜日

猛暑


 こんなに暑い夏は久しぶり。何年ぶりだろう?最初は喜んでいたけれど、あまりにも暑い。。。で、子供たちは幼稚園でも、家でも水遊びをしている。子供たちには素晴らしい夏に違いない。
 しかし問題は夜。お日様が9時半ごろまで粘り強く照ってくれるおかげで夜になっても気温がなかなか下がらない。昨夜はあまりの寝苦しさにトウが、寝ながら呻きだしたので、マットレスを下の居間に持ってきて、子供たちをそこに寝かせ、親はソファで寝た。それで、ようやく皆ぐっすり眠ることができた。
 30度近くある熱帯夜にクーラーも扇風機もなしで過ごすのは結構大変なこと。でも一階は、びっくりするほど涼しいのです。日中35度くらいまで気温の上がる日でも、一階の部屋では快適に過ごすことができます。湿度の差はこういうところに出てくるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿