2013年9月8日日曜日

入学式

先週の木曜日、9月5日、トウマは小学校に入学しました。教会での式を終えてから、小学校で在校生による歓迎式が行なわれ、その後新一年生達は初めての授業へと教室へ入ってゆきました。新入生一人一人に、最高学年の4年生たちが「世話人」としてつき、責任をもって学校の施設や仕組みを教えてあげます。トウマの「世話人」は誰かって?もちろんレイアです!最初に教室へ向かう時も、新入生はこの「世話人」に手を取ってもらって並んでゆきました。緊張していたトウマもレイアの顔をみて、ちょっと安心したのがよく分かりました。やっぱり兄弟っていいもんですね。そしてちょうどトウマが入った時に、レイアが4年生であることも面白い偶然です。でもそうやってお兄ちゃん、お姉ちゃんが4年生にいる子が4人もいます。パミダの弟のアリアンも然り。トウマとアリアン、どんなふうに成長してゆくのか楽しみです。

1 件のコメント:

  1. トウマ君の入学、おめでとう!
    小学生、ママは感慨ひとしおでしょう。
    元気に、楽しく、学校に通えますように。
    大人びてきたトウマ君の今後が楽しみです☆

    返信削除