2009年5月17日日曜日

庭の植物

 庭のバラのつぼみが少しずつほころび始めている。今の家に引っ越したのが2ヵ月半前。まだまだ冬の寒い時期だったので、庭にどんな植物が植わっているのか全く分からなかった。少なくとも20本以上のバラと、庭の小道を覆うブドウだけは分かったのだけれど。。。
 そして今、春を迎え夏もそろそろ近づいてくる頃、庭は大変な騒ぎになっている。ぎっしりと植えられた(ていると思った)バラの下からは夥しい植物が生えてきている。早春にはマツユキソウが春の訪れを予感させてくれた。その後はクロッカス、ラッパ水仙。そして忘れな草。何も手入れをしていないのに、次々と現れてくる花たちにちょっと戸惑い気味だ。気づけばぎりぎりまで刈り込んだ蔓バラももう70センチぐらい蔓をのばしている。いやいやすごい生命力。
 今日は午後から、レイの友達のララとマリレナが急に遊びに来た。近所におばあちゃん宅があるのでついでに寄ったらしい。案の定、「遊んで行きたいよー、ママいい?」とせがむ二人。ママは「エー、いいかしら?」とこれも期待満々。「いいですよ、二時間ぐらいしたら迎えに来てください」と快諾。歓声を挙げて三人は家の中に走りこんでゆく。
 屋根裏は今のところ何も置いていないので、そこで三人でこそこそ遊んでいる。ホットケーキを焼いてあげると、「おいしい、おいしい」とまたたくまに皿がからっぽになった。日本のホットケーキはとても好評なので、次に一時帰国したらたくさん買ってこよう。
 その後、皆で庭に出て花を集め、石で潰してから、それをしぼって絵具を作った。なかなか濃い色がでないのだけど、三人とも結構根気よく作っては楽しんでいた。
 トウも三人に邪魔者扱いされながらも、それなりに楽しんでいた様子。愉快な午後だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿