2009年5月31日日曜日

薔薇


 薔薇、薔薇、薔薇。バラだらけ。よく数えてみると、50本以上のバラが植わっている。毎日、新しい花が開花してゆく。いろんな種類のいろんな色のバラ。庭には芳香が漂っている。
 しかし、植物も結構手がかかるものなのだと実感するこの頃。つい2週間ほど前にはバラの葉の表面が白く変色していたので、そのためのスプレーを散布しなければいけなかった。昨日はさくらんぼの木に大量のハダニが付着しているのを見つけた。害虫用の薬を買わねばならない。バラの葉にもオレンジ色の小さな卵が並んでいるのも見つけた。これも薬。なんというか毎日毎日、結構目をかけてやらないといけないのね。
 明日はヒンガミの家族とベティの家族を招待して、グリルパーティー。新しい家のお披露目パーティーでもある。さっきケーキのスポンジを焼いた。ラザニアのソースも作った。パーティーは楽しい。でも用意はいつでも大変。夜中にこせこせケーキなんて焼いていると、学生時代の一夜漬けの試験勉強の気分になってしまう。
 とにかく明日はお天気になって、そしてみんなが楽しんでくれるといいんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿