2009年10月26日月曜日

復帰

月曜日、新しい週の始まり。先週は火曜日にトウが高熱を出してから、看病やら病院に連れて行ったりとやらで大変だった。その内レイも熱を出し、なんだか家の中に病原菌がうじゃうじゃいる気がした。
 でもとにかく二人とも回復し、少々咳は残っているものの、今日は元気に幼稚園に行った。ちょっと一息。でも今週も気を抜けない。というのは、レイの小学校の面接があるのだ。別にテストもないし、地元の小さい小学校で多分志願者は全員入れてくれるだろうけど、やっぱり面接って緊張する。ちなみに人気のある学校では選抜が行われる。そして漏れたものは第二志望の学校に行くことになる。
 ドイツの小学校は基本的に公立で、私立の小学校はほとんどなく、日本の「お受験」のようなものとは無縁である。ただ日本の公立小学校のように、通う学校が地域的に決められているのではなく、どの学校を選んでもよいので人気のある学校に子供が集まってしまうらしい。レイが行こうとしている学校は評判もいいのだけど、この辺りの子供しか行かないと思うので、選抜はないはず。
まあ、レイも臆さずに、ちゃんとお話が出来れば充分だと思うんだけど。レイに私の緊張を気づかないようにされなければ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿