2009年10月4日日曜日

マルメロ



マルメロを収穫しました!実が黄色っぽくなっているのを見て、そろそろかなーと思っていたのだけど、なにぶん全くの初めてのことなので決心がつかず、隣のおじさんに聞くことにした。すると「もう熟しているよ」とのこと。へー、そうなんだ。マルメロ(Quitten)というのは、インターネットなんかでみるともう少し長い西洋梨型をしていたので、そうなるものかと思っていたけど、マルメロにもいろいろ種類はあるよう。うちのは丸いリンゴ型で、結構硬い。
 隣のおばさんは、ジャム作りが上手だそうなので、収穫をおすそ分けした。お返しに、マルメロと一緒に煮込んでジャムにすると美味しいという隣の軒先にできているぶどうをもらった。
 さて、ジャムを作ろう!と意気込む私。でも材料がちょっと足りない。それに祝日だからスーパーはお休み。。。ということで、マルメロのシロップ漬けを作ることにした。ギリシャ料理のレシピを参考にする。
煮込むと、あら不思議、みるみるうちに柔らかくなって、甘酸っぱい芳香が漂ってくる。そして最後には綺麗なオレンジ色に変わった。魔法みたい。すっかり魅了される私。ジャムの壜に詰めて冷ます。ヨーグルトやバニラアイスにのっけると旨いらしい。ふふふ、嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿