2010年5月14日金曜日

パーティー


昨日は、予告していたトウのバースデー・グリルパーティー。雨こそは免れたものの、曇天に冷たい風が吹いていた。外で食べて、おしゃべりをするには寒すぎる。。。ということで、カズには申し訳ないけれど、外でグリル(バーベキュー)をしてもらって、中で食べることにした。
 まあ、それでもパーティーはとても楽しかったし、子供たちは寒さにもめげず外でずっと走り回っていたし、大人たちも充分おしゃべりに花を咲かせた。食事も、みんなに「ウマイ、ウマイ」と言ってもらえて、私も満足だった。今回はソーセージや鶏肉の他に、牛肉を焼肉風に焼いてみた。これも好評だった。コウケンテツさんの焼肉のたれレシピを使わせてもらったけど、本当においしかった。ドイツでも牛肉が焼肉としておいしく、それほどコストをかけずに食べられることが分かったのは、今回いろいろ試行錯誤した賜物というところか。
 実はここ数週間、週末になるたびに、いろいろな味付けで、またいろいろな肉で、実験(?)をしていたのだった。ちなみにドイツの牛肉は赤身のものがおおくて、霜降り肉なんてまあ滅多にないし、あったとしてもそれが重宝されているわけではない。ステーキ肉もほぼ赤身である。今回使った肉は「ローストビーフ・ルーラーデン用肉」というやつ。ステーキ肉ほどは高くないけれど、まあそこそこ上等な肉。見た目は、真っ赤で、焼いてカスカスになったらイヤダナーと思っていたんだけど、肉屋のおばちゃんが「グリルならコレ!」と勧めてくれただけあって、焼くとなぜかふっくら柔らかだった。子供たちは、焼いた肉はなかな噛み切れなかったり、飲み込めなかったりするんだけど、昨日は皆「おいしい」とパクパク食べていた。やはり専門家の意見は信頼すべきなのです。すごい!
 と、話が随分逸れてしまいましたが、悪天候にもかかわらず、素敵な一日を過ごしたのでした。トウ、おめでとう!また一年後、どんなふうに成長したあなたを見られるんでしょう。神様、どうかトウがいつも健康で、元気にいられますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿