2010年9月1日水曜日

入学式

親友のパミダと

幼稚園に報告に行きました。幼稚園の先生と。

昨日、レイはドイツの小学校に入学しました。晴れて一年生です。
ドイツの入学式は、教会の礼拝から始まります。もちろん無理に参加しなくてもいいのですが、基本的には全員参加します。カトリック、プロテスタント合同の礼拝です。もちろんイスラム教徒、仏教徒が混じっていても構いません。レイはカトリック系の幼稚園に通っていたので、よく顔見知りの神父さんに祝福をしてもらってとても嬉しそうでした。
それから小学校に移動して、簡単な式が行なわれました。校長先生の挨拶、そして在校生たちの歓迎のちょっとした劇や歌。楽しい雰囲気の入学式でした。それでもレイをはじめ、新入生と親たちは緊張していたんですけどね。
でもその後の最初の一時間の授業も終わって、レイは笑顔で教室から出てきました。明日から始まる毎日が楽しみです。分からないことはいっぱいですが、親子ともどもなんとか頑張ってゆきたいです。

2 件のコメント:

  1. レイちゃんの入学、オメデトウ!
    顔つきが すっかり お姉さん ですね。

    これから始まる長い、長い学校生活の幕開け、
    笑顔でスタートできたことは何より素敵なこと。

    友達100人できるかな?
    応援しています。

    返信削除
  2. ありがとう!本当にずっと笑顔で通ってくれればいいなぁ。

    返信削除