2010年9月27日月曜日

さて、

 さて、新しい週が始まる。新しい気持ちで、頑張ろう!
 先週は友人の来訪から、ヒンガミの誕生日、小学校での親の集会(PTA?)、日本人学校学校祭といろんなことがあって、あっという間に過ぎていった。刺激に溢れた毎日。
 金曜日にはトウが耳痛を訴えたので、耳鼻科にも行った。私自身、幸いにも耳鼻喉の病気とはあまり縁がないので、初めて訪れる耳鼻科医院に少しおどおど。
 先生はぴんと背筋の伸びた、背の高い初老の男性。よく通る大きな声で話してくれるので、ドイツ語も聞きやすく私はちょっとほっとした。その先生、トウの耳を大きな機械で覗いてちょっと嬉しげに私を見る。
「いやいや、私は驚きませんよ。知ってましたからねー。」
「?」
「ああ、お子さんの耳は問題ありませんよ。でも知ってました?耳垢!日本人と中国人だけが乾燥した耳垢を持ってるんですよ。私はもう知ってたので驚きませんが、最初見たときはびっくりしましたよ」
と何やら自慢げな先生。これは数年前に発見された事実らしい。私もインターネットの記事で読んだことがあった。
「でも日本人全員というわけではないですよ。事実、私の主人は湿った耳垢ですよ」
「へぇー。でも子供はまた乾燥した耳垢なのですね」
と遺伝のことについて考えをめぐらせているふうな先生。

 先生曰く、乾燥した耳垢をもつ人は、耳の炎症になりやすいらしい。だったらなんで日本人と中国人は乾燥した耳垢を持っているんだろう?なにか長所があるから、そうやって遺伝されてきているんだよね。何でだろう?
 トウは結局、副鼻腔炎でした。一週間、抗生物質を飲まなければいけませんが、本人はいたって元気なので、今日も幼稚園に行きました。ということで、気合を入れて新しい一週間に臨みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿