2010年9月12日日曜日

学校



 レイの学校が始まってからというもの、精神的に落ち着かない日が続いている。それでブログを更新する気にならなかった。結構、嘘のつけない性質で、というか書くときにはいつも素直な気持ちを書きたいもので、キツイ状況の時に書くと、陰気でとてもじゃないけど他の人が読むものではなくなってしまう。
 というとレイが大変なのかと思われるけど、レイは至ってご機嫌に学校生活を楽しんでいる。日本語補習校に4月から通っていることもあって、学校がどんなところなのか、一応分かっていただろうし、長い時間椅子に座っていなければいけないことも知っていたので、ちょっとは着地が他の子よりもスムーズだったんじゃないかと思う。漠然とした、でも大きな期待を小学校に抱いていた子は、その期待が外れてショックを受けているようだから。確かに幼稚園と違って、これからは楽しみを自分で見つけていかなければならないもの。
 とにかく何事も初めてのことはしんどいものです。新しい世界に、ワクワクしながらも毎日へとへとという感じ。
 写真は先週末に動物園へ行ったときのもの。その日の、トウのお目当ては「カバさん!」。今一番お気に入りのぬいぐるみが、「かばさん」だから。ちなみに、ぬいぐるみの名前は「バカちゃん」といいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿