2010年9月1日水曜日

シュール・テューテ


 昨日の写真で、レイが持っていた大きな円錐形の入れ物は「シュール・テューテ」といってドイツの小学校入学式には欠かせないものです。あの中にはお菓子や文房具などのプレゼントが詰まっているのです。
 シュール・テューテは市販のものも売られていますが、伝統的には母親が手作りします。私も数ヶ月前に、幼稚園のお母さんたちと一緒に作りました。
 今日はそのシュール・テューテとランドセルを持って、記念の写真撮影をしてもらいました。幼稚園によく来てくれているプロのカメラマンで、レイもよく知っている人なので、緊張せず良い笑顔で写真を撮ってもらうことが出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿