2011年9月19日月曜日

漢字テスト

 二学期が始まってから、忙しい日々が続いている。現地校の方では、新しい学年が始まったので、父母の役員も新たに選出し直さなくてはならないし、また種々の説明会もあって、先週、今週は夕方から学校へ行く機会が多い。
 日本語補習校のほうでは、今週末が学校祭なので、そちらも準備が大詰めだ。特に学校祭係の副リーダーをしているので、ストレスも多い。
 と、ちょっと疲れ気味の私。でも子供達はいたって元気だ。レイアは補習校の校内漢字検定で、98点を取ってきた。80点以上を取らないと、再試が行なわれるので、親も子も必死。98点。素晴らしい!頑張りました!拍手!
 さて、何を間違えたのかな? 「にく と さかな」という問題に、レイアの答えは「国 と 魚」。
にく を くに と読んじゃったのかぁ。。。 先生のコメント「意味を考えて書きましょう」。確かにその通りです。私、かなり笑ってしまいました。
 さて、合格したらぬいぐるみを買ってあげる約束をしていたんだ。何のぬいぐるみが欲しいのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿