2013年11月19日火曜日

お菓子の家

毎年、クリスマス前の時期になると、クリスマスのお菓子がスーパーにずらりと並びます。そのうちの一つがこのレープクーヘンでできたお菓子のオウチ。毎年作ってみたいなぁと思ってたんだけど、なかなか実現しなかった。
 でも今年はようやく購入。日曜日に家族四人で作りました。レープクーヘン、デコ用グミ&チョコ、マジパンのお人形が全部セットになっています。後は卵白とお砂糖を混ぜてノリを作り、オウチをそのノリでくっつけながら組み立ててゆきます。それからたくさんのグミやチョコを上にくっつけてゆき、ノリで雪のようにデコをして、お人形を置いたら完成。
 かわいい! ずっと飾っておきたいんだけど、レープクーヘンの匂いが魅力的で、すぐにもかじりつきたい。葛藤に悩まされながら、一日はそのまま置いておいたのだけど、昨日から皆ちょっとずつ食べ始めました。うーん、ヘンゼルとグレーテルの気分!オウチをちぎって食べていると、なんだか悪いことをしている気がしてきます。ほおら、モミの木の蔭から魔女のおばあさんがのぞいている!でも美味しくて止められない。 ちなみにグリム童話『ヘンゼルとグレーテル』のお菓子のオウチも原作ではやっぱりレープクーヘンで出来ていたのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿