2009年9月4日金曜日

幼稚園

トウが幼稚園に行きだして、一週間ぐらいになる。最初はどうなることかと思ったけど、少しずつ慣れてきたようだ。トウはともかく、先生方ももうあまり興奮していないし、レイも「トウの面倒を見なくては!」とガチガチになっていたのが随分落ち着いてきたように感じる。私の心配もちょっと一段落というところ。
 今朝送った際に、そのままそっとトウを見ていると、皆と一緒にちゃんとテーブルについて、リュックからお弁当箱を取り出し、ぱかっと蓋をはずすと、ハムののっかったパンにがぶり、とかじりつき出した。
私は内心、おおーっと歓声。だって家じゃ、絶対に食べないんだもの。パンの上のハムだけ、ペロンとはがしてもぐもぐ食べると「ハムもう一枚!」と言う。パンは叱られてから仕方なく食べる。なのに幼稚園だとちゃんと食べるんだな。こうやって皆と一緒に生活のルールを覚えられるのは幼稚園の良いところだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿