2009年9月27日日曜日

はりねずみ


昨日、庭の掃除をしていたらハリネズミに遭遇!ドイツにはハリネズミがたくさんいるはずなんだけど、私は今まで出会ったことがなかったので、大興奮。家に駆け込むと、大急ぎでカメラをとって来てハリネズミの前にしゃがみこんだ。私の勢いに怖気づいたのか、ゆっくりと逃げ出すハリネズミ。何とか撮れたけど、その後茂みの中に隠れてしまった。
 しかしハリネズミ君、君だったんですねー。落ちているリンゴを一生懸命齧ったのは!鳥でもないし、猫がリンゴ?と頭をひねっていたのでした。それに猫のものより小さいし、臭くもないウンチ。ああ、夜にはきっと我が物顔でウチの庭を散歩しているに違いない。。。まあ、カワイイからいいか。
 昨日は子供たちも、庭の掃除を手伝ってくれました。玄関先がなんだか汚くてみすぼらしいのが気になっていたので、秋の花、エリカも飾ってみました。秋の花って、ほとんどエリカか菊しかないのです。でも日本人としては菊を庭に飾るのって何だか違和感がある。で、エリカ。ここにカボチャとか置いて、もう少し秋っぽいデコにするつもり。

0 件のコメント:

コメントを投稿