2009年9月23日水曜日

トウ


トウは最近、朝に幼稚園で私と離れるとき「ママー、ママー」と泣いてしまう。これはほとんどの子供が通る道で、最初の2、3週間は好奇心が勝ってワクワク、ルンルンと過ごすのだけど、その後に必ず「やっぱりママと離れるのは嫌だ」という時期がやってくる。私もこの時期が来るのを予測してたのに、「ママー」と悲痛な声で泣かれると、やっぱり心が砕けてしまう。もちろんそれでも預けて帰ってくるけれど、その後一時間くらいは、悲しい気持ちで過ごすことになる。子供は、というと、すぐにママのことを忘れて楽しく遊び始めるんだけどね。。。
 ともあれ、その朝のお別れの時間以外はご機嫌に過ごしているようで、お昼ごはんも皆と食べて、そのあと小さい子供たちだけでお昼寝をして、その後なんとオマルでおしっこまでしているらしい。(ちなみに家ではまだ成功したことがない。)子供ってたくましいなー、と改めて感じるのでした。写真はトウの登園の格好。リュックには朝ごはんが入っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿