2009年12月6日日曜日

ニコラウス・パーティー




 昨日は幼稚園のニコラウス・パーティーだった。幼稚園には2クラスあるのだけど、合同で賑やかなパーティーが行われた。まずはニコラウス(サンタさんの元祖)が子供たちにプレゼントを持ってきた。その後、年長さんたちによる歌と踊り。レイは挨拶代わりの詩を吟唱した。それから、ろうそくをもって「光の踊り」、そして「クリスマスのクッキー作り」の歌と踊り。日本の幼稚園ほどではないけれど、子供たちは結構練習をしてこの日に備えたようで、真剣な表情で頑張っていた。詩を詠んだり、歌を歌ったり、「ああ、こんなことが出来るようになったんだ」とやっぱり子供の成長に驚き、嬉しく思う私でした。
 お姉ちゃんたちが舞台にいる間、その脇で小さな子供たちはお行儀よく(?)座っていた。これまたトウの成長を感じたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿