2009年12月28日月曜日

レイのパーティー



 
今日はレイのお誕生日会。テーマは「馬さん」。馬さんパーティー。レイはもう朝からそわそわ、そわそわ。「ママー、みんないつ来るの?」と何度も聞いていた。
 お昼を過ぎて2時前になり、ようやくお友達が到着し始める。全部で5人の友達を招待した。友達が来るたびに、ギャーとすごい騒ぎ。興奮している子供たちは誰も止められない。さっそくバースデーケーキを囲んで、お祝いが始まる。ママの作ったチョコレートケーキ。今回はチョコレートたっぷりのガトーショコラを作った。上にはレイの好きそうなお花のデコレーション。まあまあの出来だったと思う(自画自賛)。
 子供たちは、ケーキをバクバクッと食べてすぐに遊び始める。まずはおままごと。6人が居間のソファーでぎゅうぎゅうになって寝ている。ご丁寧に上の寝室からちゃんとお布団まで持ってきていた。
 それから馬の工作。そういったキットが結構売られている。誕生日会では工作をすることが多い。子供にとっても楽しいし、親としても時間かせぎ(!)にいいからだ。たくさんの子供たちが集まるパーティーでは、みんなを何かに集中させなければカオスになる。で、パーティーのテーマを決めて、それにちなんだゲームなり、工作なりをする。
 今回のテーマは馬さん。馬は、頭部を厚紙でつくり、木の棒をそこに通す。魔女が箒にまたがるように、その馬にまたがって走り回る。既成のそいういった「馬さん棒?」もたくさんあるのだけど、それの手作り版。子供たちは一生懸命作っていた。それぞれの出来栄えに満足して名前も付けていた。レイの馬はなんだっけ?サブリナといってたっけ?
 子供たちは遊んで、遊んで飽くことをしらない。あのエネルギーはすごい。今日改めて、感じた。それに付いてゆくのに、こちらもかなりのハイテンションを強いられる。友人のヒンガミが一緒にいて、いろいろ手伝ってくれたお陰でなんとか私の気力ももった。ホットドックを食べて、それから最後は「宝探しゲーム」をした。3時間半ほどのパーティーで私はくたくたになったけれど、子供たちはとても楽しかったようだ。子供たちのきらきらした顔を見ていると、やっぱり私も嬉しくなって、またやりたいな、なんて思ってしまうのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿